【艦これ】2015夏イベ、E-7甲について:その1 [その他]

珍しく艦これについて書いてみんとてするなり。

提督の方々は夏イベを思い思いに攻略しているのではないでしょうか。

私も頑張って、つい先日E-7甲をクリアできました。
いやはやとにかく苦しかったああああああ!!

クリアの苦労としては敵のゲージが時間回復したイベント以来、
いやその時より遥かに自分の鎮守府は充実してるので、まず間違いなく一番でしょう。
まぁ単に私が運が悪かっただけかもしれませんけど・・・w
E-7だけで全部で20時間ほどかかったと思うし。

開始時に30万あった燃料が10万を切りそうになっていたのには、
さすがにかなりの焦りがありましたねぇ(遠い目

前置きはこれぐらいで。

E-7甲を私の攻略内容で書いてみて、反省や考察っぽいことなどを。
ただし、データに基づくものじゃないので信じすぎないでくださいw


まず、ボス攻略前の準備としてマップ下部のXマスとYマスにて、
それぞれ6回以上はS勝利してボスの装甲を下げないとなりません。

その際の編成はこうしました。

XY第一.png

XY第二.png
(レベルは多少違います)


装備については、大和、武蔵は徹甲弾、扶桑、山城は三式仕様。
あきつ丸は烈風ガン積み、加賀は上3つが烈風系、最後は彩雲です。
第二の軽巡はソナーと爆雷、駆逐がソナーと爆雷にWG42、戦艦重巡は三式仕様。

疲労回復待つと時間の無駄なので、これを基本としてローテーションさせてました。
このあたりは戦闘に出れる艦の充実度がでてしまうかもしれませんね。

ここで反省は大和武蔵は重過ぎたかなと。
確実にという考えだったけど、伊勢型や高速戦艦達で十分だったかもしれません。


ただ、Xマスは楽にS勝利取れるけど、意外とYマスは撃ち漏らしも出てきます。
なので重巡、軽空母のエコでいいから道中支援があったほうがさらに確実かもです。

あきつ丸で初手とDからHへは確定だけど、BからA逸れもいくらかは発生します。
キラ付は支援出すなら旗艦にのみやっておけば十分かと。


出撃すると、とにかくBマスの潜水艦がまぁうざいこと。
梯陣形でこられると先制雷撃だけで大破することも。大破は大人しく撤退。
中破はXマスでの結果次第でしょうかね。とにかくお祈りマスです。ほんと。

Bが終わって、Aに行ってしまったら腹いせに補給艦をボコす。
補給艦の任務を受けておくといいかもしれません。


Xマスは前方警戒の陣形を推奨したいところ。
戦闘隊形はちょっと回避とかに難ある感じで、第二艦隊がやられやすいかなと。
昼戦で終わることもあるし、夜戦いけばほぼ間違いなくS勝利はできるはずです。

DからHは固定なので、Hの能動でYへ。Yマスは戦闘隊形でいけばいいかと。
どうせ先へ進まずここで撤退になるのでw


XマスだけのS撃破でボスの装甲下がるかは不明なところです。
さらに1回の撃破がどれぐらいの効果あるのかはわかりません。
積み重ねていくとだいぶ装甲が柔らかくなるということのようで。

私はXを10回以上、Yを9回でボス戦に挑むようにしました。
そこまでやったところでは、毎度のラスボス程度にダメージ通ったかと。


今回はここまでで。次はボス削り時についてです。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

リョウセイ

艦これっすかぁ~?!

ドールがないヂャなイカ~
by リョウセイ (2015-08-25 22:03) 

Seahorse

返信:リョウセイ さん

>ドールがないヂャなイカ~

ないです。全く(ぇ
京都ドルパの写真はあるっちゃあるけども・・・(笑)
by Seahorse (2015-08-26 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。